--.--.--



2009.02.19

アームウォーマー 仮!?完成

苦しい道のりだったアームウォーマーが、あと糸始末を残すのみとなった

『輪編み』をした事がない私には、色んな勉強になった。

1.
輪編みでガーターを編みたい時は、表編み1周/裏編み1周となるそうだ。
 お店に行って、輪編みでガーターを編む場合は、『ずーっと表編みじゃダメよ~!』と言われて????
『平編みだったら、ずっと表でいいけど、輪編みの場合は表編み/裏編みって編むとガーターになるのよ~』とおばちゃん店員さん。。。

『そそうなの。。か。。。。』

2.
基本的に表を見ながら編む。
今回は、多少の疑問を持ちながらも、ずーっと裏側を見て編んでいた。

大変だったけど、基本的な疑問や間違いがわかり収穫あり

開放感から、『氷結』で祝杯をあげてます


この記事へのトラックバックURL
http://turtle902.blog110.fc2.com/tb.php/95-96124337
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
よく頑張ったねv-218 おつかれーe-405e-401
Posted by 吾妻女 at 2009.02.19 08:15 | 編集
頑張ったv-91あと一息だ~v-221
Posted by asacokame at 2009.02.19 20:04 | 編集
お~。お疲れ様でした。
輪あみってぐるぐるぐる飽きるよねー。
最近はもう、とりあえず形になってればいいやって思ってます。

そうそう余談なのですが。
白樺編みの拾い目、嶋田さんの本では端一目分、段から拾い目みたいです。

うーんとね。脇とじするときに針ですくう横糸あるじゃないすか。
あれを拾えばいいらしいー。1目分は縫い代?になることになりますねー。

でも、とりあえず見た目が変じゃなければよし!だと思う!!
ちなみにわたしは全然違うところ拾ってましたっ(笑)。(⌒▽⌒ゞ
Posted by kaokao at 2009.02.22 14:36 | 編集
ありがとう。
なんとなくわかる。なんとなくわからない(笑)
ちょとやってみるね。
そうだよ。そうだよ。
見た目がヘンじゃなかったらokだよねv-8
Posted by asacokame at 2009.02.22 16:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
