--.--.--



2009.02.22

本日の大収穫

1.midorisanとアナンダさんで織物の講習を受けてきました。
 私は織り機を購入しないで、2時間の講習のみ。
 時間内で出来るものといえばコースター。
 
 縦糸は、アナンダさんで購入。横糸はmidorisanから野呂糸を頂きました



本当はもっと鮮やかな色の部分を使って緑~オレンジのグラデーションを想像していたけど、その部分の糸に入る前に完成を迎えてしまった
渋めの出来上がり。でもこれも気に入ってます
後はフリンジの始末をすれば、ホントに完成。


2.野呂糸購入


やっぱり、玉の状態でみると、編むとどんな風になるのか、さっぱりわからん!
結局、勢いで買ってしまいました。セールって恐ろしい。勢いが増すね(笑)

上   269-B----5玉
真ん中 258-C----6玉
下   245-F----6玉

ちゃんと形にしますよ~
構想は練ってある(←ちょっと迷ってるけど)
後は編むだけ



この記事へのトラックバックURL
http://turtle902.blog110.fc2.com/tb.php/97-305ec702
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お久しぶり~e-420
ここの所、すごいねe-415
asacokameさんにパワーもらっちゃったe-319
私もがんばらにゃ~i-237
Posted by sweetpea at 2009.02.23 01:38 | 編集
今度は織物に挑戦ですかe-451
その行動力、見習いたいです。

asacokameさんワールド、確立しましたね。
ワクワクするような作品がいっぱいe-76
鮮やかで暖かい色合いに魅了されっぱなしです。

またお邪魔しま~すe-68
Posted by shiratama at 2009.02.23 17:48 | 編集
こんばんはー。野呂の258番、私のもっとも持ってる野呂です(^^)。癖がある糸ですが、華やかですよ。ねぶたさんがニットカフェの時持参されていたMidwest Moon lightの糸がそうです。

ニットカフェはお疲れさまでした(^^)。またぜひ♪
Posted by みお at 2009.02.23 18:22 | 編集
e-343sweepeaさ~ん
すごいでしょ?!ここのところ買い物が!(笑)
今年は春夏の季節もウールを編んでいようかな~と思って買いまくってますe-282
少し落ち着いてきたみたいだね。まろんちゃんとの生活。

また一緒に楽しもうね~e-266

e-343shiratamaさ~ん
あら~私はね、腰が重い方。時と場合によるけど。
今回の織りは、midorisanのお誘いを受けて行って来たの。
といいつつも、染めと紡ぎの講習を受けたくて、講習会の回数券も買っちゃったんだけどね(笑)
織りも楽しかったよ。
shiratamaさんも是非是非~☆

e-343みおさ~ん
おおっ、編んでて足りなくなったら、ユザワヤより みおさんの所の方が在庫豊富だったりして~
頼もしい!!
あ~そうんなんだ。あのマフラーがそうだったのね。
色の出方とかちゃんと見ておけばよかったe-263

Posted by asacokame at 2009.02.23 20:53 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2009.02.23 22:00 | 編集

ありゃ?秘密コメントにしたつもりないんだけれど
間違ってしまったみたい~v-404
ごめんなさいまし~!!
Posted by Tomomi at 2009.02.23 22:02 | 編集
秘密のコメント↑ありがと~(笑)

そうなのよ。上と下の組み合わせでカーディガンを作ろうと思って買ったの!
真ん中はマフラーにと思ってたけど、予想より派手なので考え中デス。

フリンジの処理は色々あるみたいだけど、全くの素人なので、ただ結ぶだけです~(笑)

Lion Brand進んでるね☆
完成楽しみにしてるよ~。
Posted by asacokame at 2009.02.24 21:24 | 編集
手織りのザックリした感じイイよねe-266
素朴で、暖か身があって何とも言えん癒しをかんじる。
この分だと、綿を育てたり羊を飼ったりしそうでないかいv-361
収穫して、紡いで、そして染めて編んだり織ったりして。
asacokame印の完全オリジナル作品ができるねv-411
私は何を作ってもらおうかなv-398フフッ。

v-7tomomiちゃーんまだまだ熱があるんじゃないのーe-343
Posted by 吾妻女 at 2009.02.25 10:35 | 編集
すごくイイ感じ~。色もいいですね♪
ふふっ。もっと大きいのも作りたくなってみたでしょー(笑)←悪の誘惑(⌒▽⌒ゞ

わたしは、あみもの教室卒業したら紡ぎやるつもりー。
ずいぶん先かな(笑)。

asacokameさん、染色やらない??
教えあいっこしよーぜー(笑)。

野呂さんの糸、どんな風に形になるのか楽しみです(^^
Posted by kaokao at 2009.02.25 10:40 | 編集
e-343吾妻女さ~ん
きゃはは。行き着くところは、羊飼いかも~(笑)
でも、そんな生活ができたらいいな~e-266
やっぱりそんな思いもあって、温泉でもいいから東京離れたかったんだな~

そうだよね。風邪って自分で治った!と思っても、実は違う事が多いからねe-282
Tomomiさん全快になるまでは、もう少し時間がかかるんじゃないv-362


e-343kaokaoさ~ん
悪の誘惑ヤバいですv-16
足踏み?みたいなのがついてる織り機をやってみたくなったe-330

染色やろーよーe-266e-266
染めと紡ぎは、前から興味津々v-364
とりあえず、引っ越したらチャレンジしちゃおうかと思ってるんだぁ。(編み物もろくすっぽできなくせに。。。私。)
化学染料も草木染めも両方やってみたいv-364
教え合いっこしよーよーv-353

Posted by asacokame at 2009.02.25 23:04 | 編集
何だかご心配おかけしてしまいましたぁ~。私がそそっかしいばかりにv-356
普段から熱があるような感じなのかも(爆)

ねーasacokameさーん
やっぱりNoroの糸をネットで買う場合って、色が限られてるのかな?
欲しいと思う色はUウールや楽天にはないみたいv-409
どこかNoroの豊富なネットのお店を知っていたら教えて下さーいv-421
やっぱり海外から買うべき?
ちなみに、Rで見つけたSilk Gardenの267と268の組み合わせスカーフが気になってまっす。
asacokameさんが比較検討用に利用している2店に着用画像もあったけど
セーター等すごいね!

Posted by Tomomi at 2009.02.26 19:23 | 編集
v-5ありがとー☆数日中に買っちゃう♪
Posted by Tomomi at 2009.02.27 00:40 | 編集
v-354Tomomiさ~ん

こんなんでお役に立てれば光栄ですよ。
私も今後の為に色々知っておきたかったら☆
Tomomiさんの野呂作品楽しみにしてる。
267と268の組み合わせとってもステキ。私も欲しい!
Posted by asacokame at 2009.02.27 00:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
