--.--.--



2011.04.11

【完成】Mohair Scarf

友人が編んでたのを見て、素敵だな~いつか私もと思ってたフリーパターン。
さて、編もうと思ったらパターン掲載のページが消えている。。。。
ちゃんと自分のPCに保存しておかないとダメなのね。。。
結局、友人にキャッシュを見つけてもらって、パターンは手に入りました!ありがとう!

これは、いつもお世話になってる叔母へのプレゼント。
透かし編みのカーディガンと同じ模様(編み方は違うけど)だったから、復習も兼ねて。

私の編んだ物をプレゼントしていいかどうか、ちょっと躊躇いもありつつ。

IMG_2206

叔母からお礼のハガキがきたけど、笑えました。
とっても喜んでくれたみたいだけど、それ以上に、『私が編んだって事が驚きだった!』と率直な感想が書かれてました。
そりゃそうだ(笑)


しかし、Rowanのkidsilk hazeって軽くて暖かい!糸の力にびっくり。
そして、1玉の値段にもびっくり。
またいづれ、この糸で何かを編みたいと思わせる感触。

IMG_2208





Posted at 19:43 | my knit | COM(2) | TB(0) |
2011.04.10

【完成】羽織カーディガン2

IMG_2360b

JPN5号
27目×30.6段
メリヤス編みっぱなし+首まわりだけ、かのこ編み
エジプト綿+ストローヤーンを引き揃え

ストローヤーンは、抄繊糸より、シャリっとした感じ。

首周りをどう編もうか、悩んだ。。。
本当は、袖の様に白ラインの予定だったけど、編んでみると野暮ったくって。。
メリヤスを数段つけてみるが、イマイチ
そして、放置
やっと一目かのこに落ち着つく

思ってた仕上がりとは、違う物が完成した。
着てみたら、結構いいじゃんって思えるようになった。
よしよし




Posted at 09:30 | my knit | COM(6) | TB(0) |
2011.01.10

出遅れましたが。。。

死ぬまでに一度は、おせちを作ろうと思い、今年がんばってみました。

IMG_2214B

NHK今日の料理からのレシピがメインです。
なかなか、楽しませてもらいました。
ちょうど、腰痛になって、ずっと座っていられない状況だったので、ちょうどよかったかな。

うーん。でも二度と作らないな。
撮影の時には、既にどうでもよくなってたし(笑)

今年もよろしくお願いします。




[追記]
黒豆は、あまり好きじゃないので、買いました。
田作りは、魚屋でごまめ(小さい魚)を下さいと言ったら、『ないよ~。完成品があっちのスーパーで売ってるよ。』と言われ、断念しました。
後日、この話をおば樣方にしたら。
『あたりまえよ~笑。あれは、乾物で売ってるのよ。魚屋にはないわよ。笑』だって。
あらら。買いに行く場所を間違えてました。
Posted at 22:50 | diary | COM(15) | TB(0) |
2010.10.07

黒透かし編みカーディガン

先日、あまりにも疲労を感じだので、癒されようと思い、アロマポットを買いました。
いざ、キャンドルに火を灯し、ラベンダーオイルを数滴。
なぜか、癒されるどころか、気持ち悪くなりました

友人曰く『あんた、セレブ的生活が合わないんじゃない~笑』と。
うるさいよ



お久しぶりです。

やっと完成~したので、久しぶりにブログ復帰。

一度は、スワッチを編む段階で挫折した透かし編み。
(スワッチが編めなきゃ、先に進まんだろう。何回チャレンジしてもダメだった。)

そろそろリベンジという事で、教室にて透かし編みのカーディガン。


ボタンはまだ。
買いに行かなくちゃ。
今は、ハットピン?(名称よくわからない)で止めてる。
これもアリじゃない?なし?

IMG_2137bbIMG_2151bb

糸はストローヤーン(綿)の二本取り。
一番上は、比較の対象にパスタを置いてみた。
IMG_2187b

模様は、↓この本の中から。
でも、模様の繰り返しを読み取り間違いして、若干違うんだけど、気にしない。

透かし模様300―棒針あみ模様別決定版透かし模様300―棒針あみ模様別決定版
(1991/04)
不明

商品詳細を見る




模様がわかるように、明るめに撮影してみた。
変わんないか。
黒は難しい。
IMG_2185b


でへへ。ちょっと大人っぽい~ワタクシ十分大人だけど。

透かし編みって、あんなに穴が空いてるのに、着ると見た目ほど涼しくないんだよね。
今年は、あとちょっとの期間着れるか




Posted at 20:08 | my knit | COM(12) | TB(0) |
2010.06.25

KIM HARGREAVES ----RIPPLE完成!

完成したよ。。RIPPLE

が しかーし!

編むサイズ間違えたっぽい。いや間違えた

_MG_1907b

バストと脇の辺りがタブついてる。。。サイズが大き過ぎたみたい。。

元のデザイン→は、サイドのシェープラインも綺麗にでてるけど。けど。。。私のは、ダブついてる。

シルエットが、おばちゃんぽい。。ううっ(涙)

どこでどう間違えたのか?

どうしても使用したい糸のゲージーが合わなかったから、たたさんのところで、規定ゲージ寸法の方眼用紙をにパターンを写し、その中をくり抜き、私が使う糸のゲージ方眼用紙を貼付け、目数段数を数えた。
IMG_2033b

製図が出来ないから、自分一人でやるには、この方法↑だなって自分的には、頑張ったんだけど、間違えてたら意味ないよねー。



このRIPPLEは、かなりぴっちりで着た方がかっこいい。

丈 肩 袖 の寸法から、Mサイズにしたんだけど、それだとバスト寸法が確実に小さいから、バスト周りを大きくしたんだっけか。。。。。?
確かに仕上がり寸法は、私のバストサイズではあるんだが。。
うーん。

ぴっちり着たいけど、前立ての端っこが、引っ張られて波打つのが嫌だと思ってた。
あんまりその事は考えないで、ジャストサイズよりちょっと小さめを目指せばよかったのかも。

背筋を伸ばして、胸を張れば、まだマシか?
_MG_1912b

ボタンをもっと上の方までかければ、まだいいか?
_MG_1918b





とにかく検証が必要だわ。
最終的には、乾燥機にぶち込むかな。

でも、誰にも聞いたり手伝ってもわらわないで、完成した。
肩のかぶせはぎも引き返し編みも袖付けも。
ちょっと成長したかも~へへっ。









続きを読む
Posted at 23:56 | my knit | COM(16) | TB(0) |
